ゴルフ保険

様々な種類がある保険。 え?そんな保険もあるの?という特殊なものもあるんです。 損害保険のひとつですが「ゴルファー(ゴルフ)保険」というものをご存知でしょうか。 その名の通り、ゴルフをプレイする人が加入する保険で 掛け捨て型で保障期間が短いのが特徴です。

この保険はゴルフのプレイ中事故によって相手にケガをさせてしまった場合や 相手の用品に損傷を与えてしまった時、また自分がケガをした場合にも保障されるものもあります。

ここまで聞くとまぁ、損害保険の一種だなと言った感じなのですが ちょっと面白いのは、この保険はホールインワンやアルバトロスを達成した場合にも支払われるというところです。 このようにゴルフの中では偉業と言えることを成し遂げた場合には祝賀会を開いたり、 記念品を他のプレイヤーに贈ったりするなど、実は多額の出費を伴うんです。 もちろん規模にもよりますが、普通のサラリーマンでは支払いきれない額になることも!

保険って万が一=良くないことが起こった時のものというイメージがあるので ちょっと意外ですよね!
保険相談の知識

生命保険の選び方

「生命保険」と一口にいっても、その種類や特徴は様々。 提案をされている最中でさえ「え?これは何の保険だっけ?」と わからなくなってしまうくらい複雑ですよね。 生命保険って一体何を総称して言うのでしょか。 ざっくり分類するなら、こうなります。

定期保険 / 終身保険 / 養老保険 / 医療保険 / ガン保険 / 三大疾病保障保険 収入保障保険 / 変額保険 / 個人年金保険

定期保険や終身保険、医療保険、ガン保険…一定なじみのある保険のほかにも 変額保険、個人年金保険など、新しく耳にするようなものもあります。

種類もたくさんありますし、保険会社やプランもたくさんある中で 自分にぴったりの保険を探すのって結構骨の折れる作業ですよね。 まずはその保険の特徴を知って~と思って勉強しようとしても難しい。

こんな時は生命保険相談でファイナンシャルプランナーに聞いてみるのが一番かもしれませんね。 書類に目を通すよりもわかりやすいですし、自分の状況に合った説明をしてくれます。 わからないことはしっかり聞いて、疑問を解決して納得の上、加入したいものですね。
生命保険加入